白幡の家 さいたま市 自然素材の新築事例 外部配管

新築さいたま市白幡の家

■概要
お客さまは、60代のご夫婦と息子さんの3人暮らしのご家族。
老後の暮らし方を模索していた時期に「60歳で家をつくる」勉強会に参加していただいた方です。
田舎暮らしや住み替えなどを検討した結果、「今の家を建て替える」という選択をされました。
60代ということもあり、これからのライフプランをファイナンシャルプランナーさんとともにしっかりと立てた上で、ご予算に合った設計を行って、老後の家づくりがスタートしました。

着々と進んでいるさいたま市白幡の家の工事。
3月27日は外部配管工事を行いました。

写真は排水の配管です。
配管を通すところはスペースに余裕がないため、足場や建物が建つ前に先行で入れていきます。
基礎を汚さないよう、養生もしっかりと。

スペースに余裕があれば重機を入れて1日で作業を行いますが、人力で行ったため3日かかりました。

写真左側に見えている黄色のものは、「スタッフ」と呼ばれる物差し。
こちらを「レベル」という水性を出す機械用いて、測定し勾配を取っていきます。

【豆知識】1/50勾配

トイレ配管・汚水などは勾配を1/50取り、流れを良くし詰まらない様にします。
日常では不必要な知識だと思いますが、ぜひ覚えてくださいね!

次回は土台を敷いていく作業です。
引き続き、状況をご覧いただければと思います。