久々、簡単おとこ飯

髙橋家漢の手料理

かなり久々に料理をしたので、記録として綴ります。

今回はおかず2品、どちらも簡単。

■菜の花の卵炒め

菜の花が余っていたので、卵と和えました。
菜の花が無くても、お好きな野菜でいけます!
今回はガラスープの素をベースに中華風に仕上げてみました。
味付けはお好みでどうぞ。

■たけのこのアオサ和え

オリーブオイルで焼き色が付くまでソテーし、岩塩とアオサであえました。
お酒が進む美味しさです。

どちらの料理も美味しくいただきました。

やっぱり時期のものは食べたくなりますよね。
春から夏にかけては、青い豆が最もおいしくなる季節。
髙橋家の家庭菜園で育てていたスナップエンドウも今が旬。
スナップエンドウには、β-カロテンやビタミンCが豊富で、ビタミンB1やビタミンE、食物繊維なども多く含まれているのでオススメです!

簡単おとこ飯、是非ともお試しください。