畦塗り くろ付け

地域活動ヌマーランド

5月3日(月・祝)はヌマーランドの田植えに向けての下準備に参加しました。

朝礼風景。

今回の参加者は、小さな子供から大人まで30人程。

この日は田んぼの防水作業「畦塗り」です。

まずは、畔に生えている草を水平垂直にスコップで削り取り、除草。
草だけでなくネズミやモグラの穴もあるので、そこから水が漏れないよう穴も埋めていきます。
今は機械で圧力をかけながら行いますが、昔は手作業で行なっていたんですよ。

手前で中腰になりカメラを構えているのはSTEP-imageの太田さん。
いつもは完成時の竣工写真の撮影とミニアルバム制作をお願いしています。
今回は近くにお住まいだということで、記録写真係をお願いしちゃいました。
右側には首都高が見えますね。

草がなくなり、綺麗になりました。

草を取った場所に、田んぼの水でこねた土を塗り付けて、鍬で押し付けます。
こちらは私が担当した部分。

作業後の様子。

田んぼは広く、1日で終わらないかと思いましたが、皆で協力してなんとか終わらせる事ができました!

取れたお米で日本酒を作ることを目指して、次回は5月22〜23日に田植えを行います。
活動の様子はブログにてお伝えしますので、お楽しみに!