自宅で燻製にチャレンジ

髙橋家漢の手料理

以前チャレンジしたことがある燻製。
久しぶりに作りたくなって、5月9日(日)は自宅のベランダで燻製を作りました。

市販の段ボール燻製器を準備して、1段目には、ウインナー、ベーコン、サラダチキン、ゆで卵を。

ゆで卵はセッティング前に自分で半熟に茹でました。

2段目には、ウインナー、うずらの卵、チーズをセッティング。

30分ほど蒸しあげて、また30分ほど休ませて、完成!

お皿に盛り付けて。

いい感じにできました。
どの食材もほどよく燻されてて美味い。
他の料理に足しても味や香りが引き立てて美味しいのかなぁ…なんて思ったり。
お酒と一緒に美味しくいただきました。

火の扱いには注意が必要ですが、今や燻製器も段ボールで簡単に自作できる時代です。
ご興味がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね!