定番のモツ煮

髙橋家漢の手料理

5月16日(日)にケーブルテレビでOLさんが居酒屋を紹介するドラマ「ワカコ酒」が放送されていました。
「初めての朝酒、もつ煮込み」という回で、何気なくみていたら大宮駅東口の目の前にある「いづみや」さんだったんですよ(笑)

いずみやさんは大宮近辺にお住いの酒のみならば知らない人はいない名店です。
ここに行ったらやっぱり「モツ煮」!
やっぱり見てたら食べたくりますよね!

ということで、番組に感化された私はせっせとモツ煮を仕込み…

かなりの大鍋で煮込みますが、わが家では1食でこのありさま。。。

お皿に盛り付け、ネギを散らして「モツ煮丼」の完成!

翌日の朝食は、このご飯にかけてのモツ煮丼が私の定番。
具材が煮崩れ、味が染み、つゆにとろみが出る翌日が一番美味しいんです。
実はわが家のモツ煮は親父からの伝承の味、男の味でもあるんです。

番組で紹介されていた「いづみや」さんは昔ながらの居酒屋で、サラリーマン達の憩いの場なんですよ。
リーズナブルでメニューも豊富。
コロナが明けたら、朝飲みしたいなぁ…。

ワカコ酒では様々な居酒屋・お酒のあてが紹介されているので、居酒屋巡りが趣味の方やお酒が好きな方は、YouTubeなどでご覧ください。