西堀の家 さいたま市 2×4工法のリノベーション事例 お引き渡し

リノベーションさいたま市西堀の家

■リノベーションの概要
築25年、2×4(ツーバイフォー)工法のさいたま市西堀の家。
お母様が一緒に住まわれるという事で、単世帯を二世帯に変更する大規模リフォームです。

西堀の家のリノベーション工事を終え、9月30日(木)はお引き渡しをしました。
家の中の特徴的な部分を写真撮影させていただきましたので、ご紹介いたします。

LDの一部に雲梯(うんてい)を設置。

お子様が空手を習っており、そのトレーニングとして設置したいとのご要望でした。
バー1本1本を天井に付ける方法もありますが、移動する際に負荷がかかりすぎるため、力を分散できるはしご型に。
大人のぶら下がり健康機としてもお使いいただけます。
一般的なご家庭にあるのは珍しいですが、ご要望があれば対応可能です!

こちらはLDKです。

もともと正面の柱から左が和室で、新しくキッチンになりました。
手前の洋間(リビング)は一体にしてLDKに。
2世帯なので、右奥にお母様用のサブキッチンもあります。
デザイン性の高い床は、田島が輸入しているマーモリウムです。

リビング側からキッチンを見た風景。

中央の柱は、お子様の成長記録をマーキングしていましたが、お客様からのご要望でペーパーをかけて綺麗にしました。
いいアクセントになっています。

キッチンを近くで見てみます。

奥様が料理好きで、リンナイのコンベック(オーブン)を入れています。
IHではなく、ガスコンロを選ぶところにも「料理好き」が現れていると思います。 様々なショールームに足を運ばれ、タカラスタンダードのホーローキッチンを選ばれて、メンテナンスも楽チン!
奥様のお気に入りスペースになると嬉しいですね。

1Fお手洗い。

黄色のアクセントクロスに、芝生柄の床。
可愛らしい組み合わせで奥様はとても喜ばれていました!

オシャレな紙巻器。

奥様がネットから探されて採用しました。
シンプルだけどセンスが光っています。
ちなみに2Fの紙巻器は、シングルバージョン。

ダイニングの北側の窓。

窓から見えるマンションからの目線が気になる…というお悩みでしたので、ロールカーテンの考え方でプロジェクタースクリーンを設置しました。

大きなスクリーンで映画を見れば、まるで映画館にいるような感覚に。
スクリーンをロールカーテンとして使う方法は、今後増えていくのかなぁ…。

この度は盟章建設にご依頼いただき、ありがとうございました。
とてもお喜びいただけて、私個人としても満足です。
今後も気になることがございましたら、お気軽にご連絡くださいね。