男の手料理

髙橋家漢の手料理

6月6日(日)は久しぶりに料理をしました。

今回は鶏そぼろ。
鶏そぼろの素などは使わず、全て手作りです!

■材料
・鶏ひき肉(ムネ、モモ):550g
・顆粒だし:小さじ1
・砂糖:大さじ4
・醤油:大さじ4
・みりん:大さじ4
・しょうが:かけら1
・水:少々

これらを全て合わせて火にかけます。
なんてもっともらしく分量を表記しましたが、すべて感覚の目分量です。。。

水気が無くなるまで煮詰めましょう。

水気が無くなりました。

油は使っていないので、油が固まることはありません。
この段階で冷蔵庫に入れて保存をすれば2週間は持ちます。

どんぶりにご飯をよそって、炒めた肉と炒り卵、紅生姜を乗せたら完成!

彩が綺麗。

炒めた肉は、おにぎりの具、お弁当のおかず、オムレツの中に入れても良いですね。
味噌を足したり、七味や唐辛子、豆板醤を入れても美味しいですよ。
レシピをなんとなく覚えておけば、アレンジが効くところが料理の楽しいところ。

鶏そぼろは簡単に作れるので、親子で作っても楽しそう。
ぜひ、お試しあれ!