エアコンの掃除は定期的に!

メンテナンス定期的な掃除のすすめ

だんだんと暑くなってきましたね…。
この時期になるとエアコンを使い始める方も多いのではないでしょうか。

先日ブログにアップした「ご近所さん工事完了」のお客様の工事の際、エアコンを交換したんです。
配管カバーを外し、おそうじ機能用パイプを外して見てみたら、ご覧通り。。。

ゴミが溜まっていました…。
パイプの出口が横向きというイレギュラーな付き方をしていて、ゴミが吐き出せていなかったんですね。
気付かずに放置しておくと、詰まってしまい、折角の機能が故障の原因になってしまいます。

エアコンを使い始める前にメンテナンスはしていますか?
今はエアコン自体にお掃除機能がついているものも多いですが、便利な機能が付いているからといって、自分で掃除しなくてもいいか?
という訳ではありません。
少なくても年に1度、使い始める前にメンテナンスはしてくださいね!