BLOGブログ

子供部屋と玄関リフォーム 上尾市

リフォーム上尾市

先月、上尾市のご近所さんからリフォーム依頼がありました。
子供部屋と玄関を広く使いたい、とのご要望。

7月20日(火)あたりから基礎工事がスタート、養生期間も含めてお盆明けにフィニッシュでした。
それでは、工事前後の様子を写真とともにご紹介します。

まずは子供部屋のリフォームから。
ロフトを設けて空間を稼ぐご提案をさせていただきました。
子供部屋の上部にあたる天井(写真奥)を抜いて、束の部分まで床を伸ばします。

タイトな空間ですが、屋根裏を活用することで空間は広げられます。

工事後の風景。

ロフトに上がるための梯子は横にスライド可能で、使わない時も邪魔になりません。
ちなみに材は杉で、軽くて移動も楽チンです。
本物の素材が加わると、部屋の雰囲気も柔らかくなりますね。

ロフトはこんな感じに仕上がりました。

床も杉板を張っているので自然の温かみを感じられる空間に。

また、本棚と洋服がかけられるクローゼットも作りました。

キャスター付きなので移動も簡単です。
壁紙は一部アクセントでブルー系のクロスを張っています。
サッシは引き違い窓をカバー工法で真ん中はFIX窓にし、左右は開けられるようにしました。

続いて玄関リフォーム。

玄関も狭かったため、2階のベランダ下までを玄関にし、空間を広げます。

工事後はこんな感じに。

手前に伸ばして、庇を新設しました。
予算を抑えるために玄関ドアは再利用!

玄関を入ると…

中のビフォー写真がないため、比較できませんが広くなりました。
これからご家族のDIYで下駄箱を作ったりして手が加わっていくようです。

この度はご依頼、ありがとうございました。
また気になることがございましたらお気軽にご連絡くださいね。