上尾村の小屋 井戸掘り

上尾村の小屋上尾市現場の記録新築

今回は上尾村の小屋の番外編!
12月4日に井戸掘りをしました。
作業してくださっているのは水道屋さんです。



まずは掘れるところまでは人力で掘ります。
これでも結構な深さです。



掘ったところにパイプを埋め込みます。



お次は深く掘り進めていく作業。
どのような仕組みかというと、先がスコップのようになっている棒を二人がかりで回しながらつつく→下の部分の土がどんどん水と混ざってヘドロ状になる→そのヘドロを汲みあげて、捨てる。



その繰り返しで深く掘り下げます。
最後にこれ以上掘り進められない層で水をポンプで汲みあげると…井戸掘り完了!

1日がかりの作業になりました。
実はもともと井戸屋さんだったという、こちらの水道屋さん。
今でも井戸の需要があるときは井戸も掘ってくれるそうです。
いまどき人力で掘るの?と思われた方も多いでしょうか。
井戸を掘る機械を買うとなると、1台でもすごい金額になるそうです。
井戸を作る依頼は年に1件か2件。
それなら人力の方が断然コスパが良い!!とのこと。
お庭に井戸を…とお考えの方、ぜひお声がけください。

こちらのお宅がどうして井戸を掘ったかといいますと…
もともとお魚を飼うのが好きで、水替えのために井戸があると便利なんだとか。
お魚さんたちがこの井戸の井戸水を気に入ってくれますように!