第14回 焚き火の会を開催しました

地域活動焚き火の会

4月の焚き火の会は15日(土)予定でしたが、雨模様だったため1週間延期して22日(土)に開催しました!
中止を選択しなかった理由は、主催者である私が1月以来キャンプに行けず禁断症状が出ていたから(苦笑)。
延期したにもかかわらず、中山さん、宮部さん、定本さん、松谷さんなど繋がりのある方はもちろん、初参加の方々も遊びに来てくださいました(^^)

スキレットで山本さんからいただいた芋で焼き芋。

ちょっと火力強めで焼き色が付きすぎたかなぁ…。美味しくいただきました!

先日ブログ「ニューギア」でも紹介したステンレスボトル。

焼きを入れよう!ということで使ってみました。
今後も定期的に焼いて、いい表情を作って育てていきたいですね。
奥には中山さんが持参してくださった20年もののパーコレーター。
コーヒーが美味しくできず…ヤカンとして活用しているそう。

薪が増えすぎてしまったこともあり、消費するためにどんどん薪を焚べていきます。

薪の焚べ方で火の表情も変わるんですよ〜。
初参加の方は薪を焚べるのが面白かったらしく、楽しんでいました。

真ん中に空気を通す焚べ方だと、火も縦長になって火力も変わります。

普段、焚き火をやっている私からすると「こういうことも楽しいんだ」と改めて感じました。

そして、今回参加していただいた留萌出身の松谷さんとの会話で、6月10日(土)の焚き火の会は超豪華になる予定です!
まったり焚き火&北海道海産物を取り寄せたBBQの2部構成。
豪華食材があるので、6月の回は参加費をいただきます。
飲み物は各自持参でお願いいたします(アルコールもOKですが交通ルールは守ってくださいね…!)。
また新しい方と繋がれることを楽しみにしています。