第19回 焚き火の会を開催しました

地域活動焚き火の会

9月の焚き火の会は16日に開催しました!

月に一度の恒例になっている、焚き火の会。
今回は初参加の方、お久しぶりの方、レギュラーを含む総勢12人で焚き火を囲みました。
常連の中山さん曰く、「今までで一番多かったかも!椅子が足りなくなることはなかった!」とのこと。
焚き火の輪がどんどん広がっていますね。

今回のメインディッシュは無水カレーです。
仕込み担当は僕。
仕込みといっても、トマトと玉ねぎをラフにカットして鍋に入れ、ひき肉パックをばさり、その上からカレー粉をぱさり。
たったそれだけ。
調理は焚き火とダッチオーブンにお任せです。



トマトと玉ねぎからしっかりと水分が出るので焦げ付くこともなく、また、水を使わない分濃厚な味わいでした。
炙ったバケットをお供にどうぞ。

こちらで炙っているのは人形焼きです。



無水カレーと人形焼き…!?
みんなの持ち寄りで気ままに作り上げる焚き火の会。
ルールのなさがここのルール。

今回集まったメンバーも、共通点は「焚き火を囲みたい」という気持ちがあるということだけ。
徒歩圏内のご近所さん、電車とバスを乗り継いで来てくれた方。
気象関係のお仕事をされている方、漫画を描いている方。
実は一人一人のプライベートなことはよく知りません。
焚き火が取り持つ不思議な縁ですね。

暑い日だったので、自然と輪が火から遠のいていました。
話が弾んでいないわけではありませんよ!

焚き火を囲みながら夜が更けていきました。
それぞれの楽しみ方といえば、最近気が付いたのは「薪をくべるのが楽しい」という方たちがいること。
今回の参加者の方にもいらっしゃいました。
常連メンバーから薪の組み方次第で火力が変わることを教わりつつ、独自の路線で焚き火を楽しんでもらえてうれしく思います。
見て楽しい、薪をくべて楽しい、その場にいるだけで楽しい。
みなさんも焚き火の新たな楽しみ方を見つけませんか?
なんでもありの焚き火の会。皆様のご参加をお待ちしております!