第22回 焚き火の会を開催しました

地域活動焚き火の会

毎月恒例の焚き火の会。
年内ラストは12月16日に開催しました。
前回ジンギスカンというイベント要素アリでやりましたが、また今回からは通常営業でゆったりまったりのんびりと。
でも何もないのはつまらない!
ということで、今回は焚き火の方で変化球を。



こちらはスウェーデントーチといって、丸太に切れ目を入れて、火をつけます。
今回はチェーンソーで切れ目を入れました。
スリットの一番下に火が落ちて、丸太の中から燃えていくイメージ。
なかなかおしゃれですよね!
ちなみにこの丸太はときがわの大ちゃんが切ってくれたもの。
2・3年寝かせた丸太だったのでよ~く燃えました。



火が進むとだんだん崩れていって、普通の焚き火になります。
崩れるまではやかんを置いたりもできますよ。



こちらは炊き立てごはん!!!
良い匂いがしてきそうでしょう。
なんと3合炊き×2台で、6合炊き!
このごはんは…佐々木さんプレゼンツの…

本格チャーハンになりました!!!
それにしてもすごい火力のバーナー。
本場中国製の火力です。
灯油では扱いが難しく、燃料はガソリンなんだとか。
※取扱いには十分注意しています※

チャーハン配膳中の佐々木さん。
なんだかマジシャンみたい!?

こちらからはコーヒーの良い匂いが…!
上尾市のマルワコーヒーさんのコーヒー。
ソーセージの隣にあるパウンドケーキは遊びに来てくれたご近所のご家族からの差し入れ。
柚子が入っていてとても美味しかったです。
ひとくち食べて、満場一致で「これはコーヒーだよね!」となりました。

ご家族のお子さんがスモアをやりたいとのことで焼きマシュマロもやりました。
とろけながら、焦げながら。

熾火を見ていると無性に炙りたくなりますよね?
こちらは僕の家からひっぱり出してきた手焼きせんべいキット。
「せんべいやるか~」と言うと、佐々木さんの四次元ポケットから金網が出てきました。
一家に一台佐々木さん。

今回も総勢15名ほどの、僕たちの焚き火の会としては大所帯での開催でした。
次回の来年1月はまた中山さんに南極の話をしてもらおうと思っています。
僕も同級生のリクエストでもつ煮を作る予定です。お楽しみに!

来年もまったりゆったり。のんびりやっていきましょう。