第23回 焚き火の会を開催しました

地域活動焚き火の会

毎月恒例焚き火の会。
2024年初の焚き火の会は1月は20日に開催しました!
最近新しい参加者の方が増えたこともあり、中山さんの南極の話をメインに据えて、焚き火を囲みました。
この日は珍しくテントを建てております。
天候はあいにくの雨。
それでも、誰もやめようと言わないのが焚き火を愛する私たち。
初参加の方・コアメンバー・ご近所さん。男女様々。
雨の中10人近くの方にお集まりいただきました。

中山さん自作のスクリーンで南極のお話のはじまり、はじまり。

毎回スライドを作って1時間半くらいお話ししてくださいます。
南極での暮らしや環境のこと、などなど。
幻想的なオーロラの動画も見せてくれました!
動画内で中山さんもおっしゃっていますが、実際のオーロラは無音です!とのこと。
遠く日本では美しいヴァイオリンの響きと一緒に楽しみました。

こちらはささきさんが持ってきてくれた自前ストーブ。
僕も欲しいような…でも使わないような…。
でも見ると欲しくなるような…。

例のポン菓子機器はささきさんの持ち寄り品。
出来上がりはこちら!
お米らしいシンプルで香ばしい美味しさ。

写真はありませんが、南極の氷の差し入れもいただきました。
中山さんのお仲間からのお裾分けだそうです。
口にするのは推奨されていないみたいですが、その場で舐めた方もいればお酒に入れて飲んでいた方もいました!
僕がもらったものはまだ大事に冷凍庫に入っています。
原始人が吸っていた空気が味わえる…かも?