第2回 焚き火の会を開催しました

地域活動焚き火の会

先月からひっそりと始めた焚き火の会。
3月12日(土)に第2回目を開催しました。
今回の参加者は佐藤工務店の佐藤さん、南極越冬隊に参加されていた中山さん、そして私。

せっかく集まったので、ダッチオーブンに石を敷き詰めて焼き芋を作ってみました。

肝心の出来上がり写真は撮り忘れましたが、トロッと美味しく焼けましたよ!
焼き芋だけでなく、例えばマシュマロ、お餅、ウインナー、厚揚げなど好きなものを持参して、焚き火の火で炙って食べるのも楽しそう。

そして焚き火にはこの道具を忘れてはいけません。

薪を割るためのマサカリです。
このマサカリは軽いので、お子様でも薪割り体験が出来ますよ。
火を一から育てることって日常ではなかなかないと思うんです。
薪を割って、火を育てて、焚き火の楽しさを知っていただきたいなと思います。

3人でまったり楽しんでいると夜が更けるのもあっという間ですね。
佐藤さんが撮影してくださった一枚が素敵です。

中山さんと佐藤さんは鉄ちゃん(鉄道ファン)で、中山さんと私はキャンプやアウトドア好きという共通点があり、話が盛り上がりました。
また3人とも建築の仕事をしているので、そんな話も合間に挟みながら23時くらいまで、まったりのんびりやってました。

17時頃から始めて、ずーっと話してる訳でもなく無言の時間ももちろんあります。
焚き火の音が時間を繋いでくれるので、無言でも気まずくないんですよ。
このじんわりくる楽しさ、体感してみませんか…?

次回開催は4月23日(土)17:00~20:00の予定です。
月1回の不定期開催ではありますが、この焚き火の会が地域の皆さんがホッと一息つける場所となれば幸いです。