第3回 焚き火の会を開催しました

地域活動焚き火の会

4月23日(土)は焚き火の会4回目の開催でした。
事前にFacebookで告知したところ、5組の方から「参加したいです!」と連絡がありました。
急用で1組参加できずで、4組の参加者と私の計10人。
回を追うごとに参加者が増えており、ようやく軌道に乗り始めたかな?といったところでしょうか。
(参加者が増えて嬉しい反面、駐車場や密対策などどうしよう…という悩みも出てきました(苦笑))

みんな集まったことだし、早速始めましょう!ということでこの日のセッティングはこんな感じでした。

正面に写っている鉄瓶は参加者の方が持参したもの。
これでお湯を沸かして、ミルで豆を挽いて、コーヒー入れて飲んでいました!
その真横にあるシェラカップでは、ウインナーをボイルして子どもたちに分けたり。
また、焚き火台の下に入れて上火でピザを焼いてみましたが、上にのせて焼いた方が早かった…!
ちょっとしたおつまみやお菓子をお裾分けしている様子や、それぞれが楽しみたいことを楽しんでいる様子が見られて、嬉しい瞬間でした。

ここで少し参加者さんとの繋がりについてお話ししましょう。
まずは左側に写っている女性2人組。
私と直接面識はないものの、お互いの親が高校時代の役員仲間で、告知を見て友達と一緒に参加してくださいました。
思ってもみないところから繋がりが生まれますよね。

そして奥に写っている男性2人組。
同業者で、さいたま家づくり家ネットワークの会員さんでもあります。
先日の総会で「焚き火の会やってるんですよ」とお話ししたところ「参加したい!」とのことで初参加でした。

続いて右に写っているご家族。
ご近所さんで以前から家づくりの相談を受けており、個人的にも仲良くさせていただいております。
夏にはお子さんが木工教室に参加してくれたり、私から相談させていただくこともしばしば。
奥様のご実家が空き家状態らしく、そんなお話もしました。
なんとご実家の場所がヌマーランドの近くということで、なにかコラボ出来ないかなぁ…面白い発展が生まれるのでは?と思っています。

実は、男の子の奥にもう1人いらっしゃいまして。
前回も参加してくださった南極越冬隊の中山さんです。

この日の参加者にアウトドア好きが多く、川島町にあるアウトドアショップ「タテイスカンナ」の話で大盛り上がり。
タテイスカンナは、島崎藤村が愛した船宿がアウトドアショップになったと言われています。
ウェブストアがありましたので、ご興味のある方は下記からどうぞ!
タテイスカンナのウェブストアはこちら
話をしているとどこかしらで共通点が生まれてくるものです。
その接点が焚き火なんでしょうか。

大人も子どもみんなで楽しく大きなマシュマロを焼いたり。

お子さんが楽しんでいる姿を撮影するお母様と、それぞれが楽しんだ時間となりました。

中山さんがSNSにアップしていたお洒落な写真を最後に…(笑)。

次回の開催予定日は、5月21日(土)です。
イベント記事もアップしましたので、詳細は下記よりご確認くださいね。
第4回焚き火の会の詳細はこちら