第13回 焚き火の会を開催しました

地域活動焚き火の会

今月も焚き火の会を開催しました!
今回でなんと!13回目。
これまでに参加してくださった皆様、ありがとうございます(^^)v

3月は18日(土)開催でした。
数日前から天気予報は雨…。
多少の雨でも出来るように雨仕様の準備は進めていましたが、当日の夕方には雨も落ち着き、いつも通り外で焚き火を囲むことができました。

今回は仕事で関わりのある2名を含め、計10名様が集まってくださいました!
前回ご参加いただいたご家族さんとアウトドア好きの男性も。
そして、中山さんのキャンプ繋がりの方、埼玉の朝活で知り合った方は今回が初参加。
中山さんの知り合いの方は2泊3日のキャンプから駆けつけて来てくれたそう。
マニアックな方で話が盛り上がりましたね〜。

ペレットストーブ「きりんさん」を久しぶりに出してみました。

右側の筒にペレットを入れて点火すると、胴体に炎が通り左側の煙突から排気される仕組み。
胴体の上で焼き物ができたり、下火でピザを焼くこともできます!
「きりんさん」は十数年もの。
このような道具に興味を持つのは、やはりアウトドア好きの面々です(笑)。

そして今回のお楽しみは、元南極越冬隊の中山さんが撮影・編集・解説の「極地直送 #南極のお話し」。

事務所にあったタイベックシルバーの裏側をスクリーン代わりに、焚き火を囲みながら皆で楽しみました。

実際に経験された基地での写真。

氷彫刻ができるシェフが氷で作ってくれたテーブル、凄いですよね。
自由がない場所なので、レクリエーションを真面目に楽しまないと精神的にツラくなるのだとか。
また、1年間共にするメンバーによっても隊の雰囲気が変わるそうです。

長期間南極にいると曜日感覚が失われることから金曜日はカレーだったというお話も。
そのため、自宅に戻って金曜日以外にカレーが出てくるとちょっとイラッとするという裏話もあったり…(笑)。
中山さんが普段行っている学校への出張授業とはまた違う感じで、コミュニケーションを取りながら楽しい時間を過ごせました。

オーロラも幻想的。

許可をいただいて、動画の一部をお裾分け。

動画にあわせて解説する中山さん。

オーロラ=グリーンと思う方がいるかと思いますが、条件によって色は変化するらしいんですよ。
オレンジっぽく見えるのもオーロラです。
空気感を味わえるのは滅多に経験できないことで貴重な時間でした。
中山さん、動画の編集お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました。

次回は4月15日(土)開催予定です。
参加希望の方は「行くよ」と髙橋までご連絡くださいね。(電話:048-776-9801)