榛名湖オートキャンプ場

キャンプキャンプ記録

12月3日(土)4日(日)は仕事でお付き合いのある4名と自称・榛名湖オートキャンプ場へ。
取引先の方が約25年前に榛名湖付近に分譲別荘を購入。
私は過去に1度行かせていただいたことはあったのですが、他メンバーから「行ってみたいです!」との一声で、今回実現しました。

メンバーの1名はキャンプ経験0だったこともあり、今回はグループ用テント1つの設営でした。

寝るためだけのセッティングなので、いつもよりスッキリしていませんか?(笑)

就寝時の寒さ対策として薪ストーブもセッティング。

今回のお酒のお供は、北海道名物の鮭のちゃんちゃん焼き風。

トラウトサーモンの切り身で作ってみました。
別荘を持っている方の自家製醤油と味噌を使い、砂糖、みりん、お酒で味付けしています。
甘辛い味付けでお酒が進みましたよ。

他には豚肉の燻製も。

こちらは同行の知人が作ってくれました。
写真の部位は肩ロース。
すでにバラ肉はお腹の中に消えてしまいましたが。
まな板は杉の床板なのでアウトドアな雰囲気も出ますし、使い終わったら燃やせて一石二鳥!

夜も更け、冷えてきてからのお鍋が最高。

こちらも自家製の味噌を使わせていただきました。
実は、こんにゃくもお手製なんですよ!

オイルランタンは雰囲気を出すために欠かせませんね。

シェードも正しい向きで使えました!(前回は裏返しで使っていた…)
後に写っている小屋はお仲間さんのログハウス。
長年かけて手作りしたそうで、作るプロセスも楽しいとおっしゃっていました。

就寝前に薪ストーブを付けて、暖かいテントでおやすみなさい。

足元のライトは常夜灯代わりに使っているソーラーパフ。
ソーラー発電なので電池は不要です。
また、コンパクトに折りたためるので持ち運びも楽ちん!
防災グッズとしても使えるのでオススメです!

ここ数ヶ月、月一でキャンプに行けて調子も良好な髙橋でした。
皆さんありがとうございました!