ソロキャン?②

キャンプキャンプ記録

ソロキャン?①の続きです。
本記事では翌日の様子をご紹介しています。

夜中もずっと雨が降っていて、翌朝のテントはこんな状態に…。

タープに雨が溜まり、崩れかけていました。
右奥に写っている黒いポールがしなっていて、よく折れなかったなぁ…。

ちょうど水たまりの下で寝ていたので、上から圧迫されていた状態で目が覚めました。
なんとかミノムシのように這いずり出してテントから脱出できましたが、タープの張りが甘かったのが原因ですね。
雨対策のはずが、返って雨溜まりをつくることになるとは…。

朝の富士山。

無事に朝を迎えられて、ホッとしました。
まだまだ学ぶ事はたくさんありますね!

2日間のうち、テント内の最低気温は9.5度。

前回の還暦キャンプ地、沼田ほどは寒くなく過ごしやすかったです。

モーニングコーヒーを楽しみつつ、朝食の準備をしましょう。

真ん中のシェラカップでヌマーランド産の雑穀米を水に浸しています。
雑穀米なので炊き上がり後に芯が残らないように前日の夜から浸していました。

朝の散歩で見つけたタラノメ。

家族へのお土産調達も忘れません!
癖もないので食べやすく、後日ふきのとうや他の野菜と一緒に天ぷらにして美味しくいただきました。

さて、朝食です。

ご飯も炊き上がり、野沢菜の漬物、明太子、卵焼き、納豆、味噌汁のザ・和定食!
和定食のご飯0.75合はちょっと多いなぁ、カレーだとちょうどいいけど。
やっぱりキャンプを始めた当初はご飯もこだわっていましたが、だんだん面倒になるんですよ(笑)。
今はいかに手間をかけずに美味しく食べられるかを重視しています。

帰る前にもう一度富士山を見に行ってみました。

前日が雨だったので、スカッと抜けような綺麗な青空に富士山。
風もなく、湖面には逆富士。
タープのハプニングもありましたが、最後にご褒美いただきました!
こういう素敵な風景を見てしまうからキャンプはやめられません。

キャンプサイト上空の方が空の青さが際立っていました。

10時に撤収し、前日のリベンジで日帰り温泉「いずみの湯」へ。

鳴沢に富士山が見える日帰り温泉もありますが、人が多く落ち着かずゆっくりのんびりしたい私にはこちらがあっている気がします。
温泉も楽しんだので、行きと違うルート西湖、川口湖を見ながらぼちぼち帰路に就きましょうか。

お昼はサービスエリアで食べるのもなんだかなぁということで、埼玉の川島町にある「あぢとみ食堂」へ。
ここはタンメンが有名なんですよ!
前回の還暦キャンプでも寄りましたが、まさかの売り切れ!
今回はリベンジタンメンです。

翌日は予定なしということでガッツリにんにくを入れていただきました。

そんなこんなで鮫島さんにはちょくちょく写真を送ったりしながら、ソロキャンを楽しんだ髙橋でした。
次回のキャンプは、埼玉いえ・まち再生会議のソロキャン好きメンバー「ソロキャンズ」と6月頃に行く予定です。
ちなみに鮫島さんもメンバーに入っているので、行けるといいですね!(笑)