ワンちゃんの居場所づくり その1

リフォームその他

ご家族に大きなワンちゃんがいらっしゃるお客様より「専用の居場所を作りたいんです」とご依頼いただきました。
ご自宅は築50年ちょっとの立派なお住まい。
元々メンテナンスを頼んでいた大工さんが引退されて依頼場所に悩んでいたそう。
母家がしっかりとした土壁の住まいなので、ワンちゃんの居場所と言えど貧相に作るのも…。
ワンちゃんにも快適に過ごしてもらえるような居場所を作るために、12月7日(水)より作業スタート!

時々ブログに登場するSUHARU建匠さんのところの見習い大工 ゆかさん。
桁の垂木欠きは手加工で作っています。

玄関脇の2坪ばかりのこちらの場所がワンちゃんの居場所になります。

外部は板張り、内部はメンテナンス重視でベニヤ板で仕上げます。
また、床、壁、天井には断熱材を入れて快適な環境をご提供。
こちらのお祖母様が良い方で、休憩時間にはお茶と手作りのお総菜などを提供していただきました。
職人さんが言うに「ほっこりできる現場」だそうです!

手加工をするゆかさん…?

後ろ姿が似ていますが、ブログでは初登場のノブさん。
こちらの現場をメインで動かしてくれており、歴は2年くらいですが飲み込みが早く成長に「おっ!」と驚かされます。
いい職人に育つ予感。

後日、完成報告をさせていただきますので乞うご期待ください!