こんな事が…(続編)

修理・補修・点検外部空間

昨年末アップした「こんな事が…」という記事のお宅の案件です。

前回の段階では「ボロボロになったバルコニーの塗装を直してほしい」とのお話でした。
しかし、確認に伺ったところ笠木に原因がありそう…。
このまま塗装をしてもまた同じような状態になってしまいそうなので、壁のサイディングを剥がして張り替え、笠木も交換しなければならず保留になっていました。

ようやく打ち合わせや保険関係などの諸々の準備が整い、7月22日(金)~8月2日(火)の予定で補修工事を開始しました。

作業手順は、既存笠木の撤去→サイディングの撤去→指示補強→サイディング復旧→笠木復旧の予定です。

まずはサイディングを外します。

えっ!なにこれ!
梁は何とか無傷で使えますが、束や間柱はほぼなくなっている状態。
水のいたずらは怖いですね。

左の柱は右側の柱と比べるとグズグズな状態で、左の柱は無いに等しいほど。

上から見ても酷いです…。

お客様にもご確認いただき、急遽不朽部分は全面撤去、新規入れ替えとさせていただきました。

中に水が回らないように防水シートを張り対応しました。

サイディングも手すりも新しくなりました。

当初の予定より大掛かりな工事となりましたが、協力業者の皆さんのお陰もあり最小限の工期延長で対処することができました。
定期的なメンテナンスはもちろん、悪い部分は放っておかず、信頼できる地域の工務店やパートナー会社さん、盟章建設までお気軽にご相談ください。