ファミキャン

キャンプ

11月25日―26日に久しぶりのファミキャンに行ってきました!
今回は珍しく末娘も参加。
子供の頃以来なので実に20年近くぶり。

9月くらいから話は上がっていたのですが、予定が合わず結局11月に決行。
予定日の2日前、キャンプ当日は強烈に冷え込むという予報を見て、暖房器具の使えるAC電源付きのキャンプ場じゃないと、と言い出す女性陣。
僕が押さえていたキャンプ場はキャンセルして、那須のキャンプ場を急遽予約。
タープを張ると、これはあられか雪か。
白い物体がちらちらと。

女性陣がいると荷物がてんこもり。
人間がいるスペース以外はすべて荷物という状態に。
そうなるだろうとは思っていましたが…。
石油ストーブも持ち込んだので、まあかさばること。
達磨型のなので360度全包囲暖かくなる仕様になっています。
一晩焚きっぱなしで大丈夫なので扱いが楽。
寒くはないよねという環境は整いました。
女性陣は暑くて目が覚めたんだとか

今宵のディナーはサーモンのクリーム煮。
クリーム煮を作った後はもちもちの水戻しパスタを投入。
これだけで結構おなか一杯になりましたが、マルチグリドルで娘リクエストの肉をジュージュー。

広葉樹は熾火もきれい。

夜の最低気温は氷点下1.8度。キャンプにはいい感じの冷え方です。

朝ごはんにはホットサンドを!
ハムチーズ・卵サンド風・目玉焼きイン。
焼きながら食べながら…結構おなかいっぱいになりました。

帰りがけには温泉に行きました。 
僕たちは小鹿の湯へ。
お湯は硫黄の匂いぷんぷん。那須の温泉らしい温泉でした。
後日談ですが、僕たちと同時期に佐々木さんも那須でキャンプをしていて、この温泉にも立ち寄ったんだとか。
佐々木さんが入ったのは鹿の湯源泉。
そちらは湯温48度だったらしいです…。熱すぎる…。

今回久しぶりに参加した娘からの感想。
「ひとりでこんなこと(キャンプ)やってんの?」
ふ~ん、みたいな感じでした…。
これが娘と父の距離感。