林業ハイキングOB会に参加しました

イベント地域活動

林業ハイキングを終え、予約していた堂平キャンプ場で反省会とOBの方々との交流会を行いました。

夕飯の時間です。

鹿肉のブロック肉をいただき、炭火で焼いて調理しました。
半分は塩胡椒と芸人のバイキング西村さん監修万能スパイス「バカまぶし」で味を引き立て, もう半分はブラックペパーで味付け。

鹿肉は脂身のない赤身肉で、さっぱりとした食べごたえです。
ジビエとして知られる鹿肉ですが事前調理のおかげで美味しくいただきました。

こちらはキャンプ飯!
カマンベールチーズとトマト、マッシュルームで作るなんちゃってアヒージョです。

オリーブオイルとニンニク、塩胡椒で風味豊かに調理し、バケットと一緒に楽しみました。

ビール片手に夜景と隅田川の花火大会を楽しみました。

IMG_6442

翌朝5時半頃、早朝の展望台からパチリ。
堂平山の晴れ渡った景色と東京方面が一望できます。

堂平山頂上の写真です。
標高876メートルの山頂で、とても気持ちが良く日光浴をしても快適に過ごせます。

朝の温度は25度。
昨日の日中の気温は、30度くらいでした。

こちらは堂平天文台です。
今も現役の天文台で、月に2回の観望会では望遠鏡を覗くことができます。

朝ごはんはキャンプパスタとコーヒーです。
今回はミートソースとガーリックトマトの2種類のパスタソースを持参。

キャンプパスタの作り方は以下のとおりです。
少ないお湯でパスタをゆで、茹で時間より早い段階でパスタソースを投入。
パスタの茹で時間よりも少し長めに煮ることでお湯を捨てることなく水分を飛ばしたら美味しいパスタがあっという間に完成。
洗い物もフライパン一つで済むのがキャンプパスタのいいところです。

山歩きの一日を終え、参加者同士美味しい食事を通じて、山での経験や感想を分かち合いながら、宿でゆっくりと落ち着いた時間を過ごしました。
夜には隅田川の花火大会を、朝には東京方面の素晴らしい景色を楽しみ、こちらもまた充実した時間となりました。

そして、解散!

2日渡りとても素敵な時間を過ごすことができました。
素敵な企画をありがとうございました。