針ヶ谷の家 さいたま市 中古マンションリノベーション事例 ワックス塗り&内覧会

リノベーションさいたま市針ヶ谷の家

■リノベーションの概要
老後のわがまま住宅 戸建て・マンション勉強会「60歳で家を建てる」に参加してくださったパルシステム埼玉の組合員のお客様。
家族構成は、50代のご夫婦2人暮らし。
中古マンションを購入、リノベーション後に引越して住み替える選択をされました。
設計は櫛田建築設計室の櫛田さん、施工は盟章建設にて行います。

12月9日(金)は櫛田さんとワックス掛けを行いました。
ワックス掛けはお施主様工事ですが、ある程度やっておこうということで2人で手分けして作業しました。

キッチンカウンターの壁面(サワラの板張り)に自然塗料のミツロウワックスを塗っています。
ワックスを塗る前はパサっと感がありますが、塗った後は艶が出てしっとりした感じに。
汚れ防止や撥水効果もあるのでワックスは塗っておくと安心です。

今回使用したワックスは、自然塗料を原料としたもの。

自然塗料なので、小さなお子様がいるご家庭でも安心してお使いいただけます。
ちなみにワックスは絶対に塗らなければいけないものでもありません!
しかし、塗ったほうが綺麗さは維持しやすいです。

ほぼ塗り終えました。

テカテカなツヤではなく、しっとりした上品なツヤが出てると思いませんか?
使いこむうちに増していく深みや味わいが楽しめるのも自然塗料ならではです。
あまり馴染みのない自然塗料ですが、木材と相性が良いこと、安心・安全であること、木材本来の自然な艶感が引き出せること、メンテナンスがしやすいこと、味わいや深みが生み出せることなど、木材の魅力が堪能できる自然塗装がもっと広がっていったらなぁと感じています。
残りのワックス掛けは、お施主様に楽しみながら作業していただく予定です。

そして2日後の11日(日)は、お施主様のご厚意により内覧会を開催させていただきました。

櫛田さんが参加者の方に説明してくださっています。
マンションでも自然素材を使ってリノベーションができること、自然素材を使ったらどんな風になるのか、木の香りなどを体感していただけたと思います。

お施主様による最終確認もしていただきました。

これまでに途中経過も見ていただいてはいましたが、出来上がりを見てお喜びいただけました。
特に大きなズレもなく、無事着地点にたどり着けました!

以上がワックス塗り&内覧会の様子でした。
次回は針ヶ谷の家 竣工の様子をご紹介いたします。