針ヶ谷の家 さいたま市 中古マンションリノベーション事例 竣工

リノベーションさいたま市針ヶ谷の家

■リノベーションの概要
老後のわがまま住宅 戸建て・マンション勉強会「60歳で家を建てる」に参加してくださったパルシステム埼玉の組合員のお客様。
家族構成は、50代のご夫婦2人暮らし。
中古マンションを購入、リノベーション後に引越して住み替える選択をされました。
設計は櫛田建築設計室の櫛田さん、施工は盟章建設にて行います。

針ヶ谷の家のリノベーション、ついに完成!
大まかな工事を終え、明日15日(木)にお引き渡しをします。
その前に竣工写真を撮影させていただきましたので、少しですがご紹介します。

ダイニング側から見たキッチン・リビング・寝室方向。

正面の建具が閉まっている部屋は和室から寝室に。
また、キッチンも向きを変えて、閉鎖感を感じないようなレイアウトに変更しました。
奥には造作のテレビ台や収納棚、作業ができる机を置いています。

寝室の建具を開けると、より広がりが感じられるでしょう。

寝室奥に見える通路の両側面は収納です。
収納の向きを変えて、通路を作ったことで南北で風が通るようになっています。

和室と北側のお部屋がつながったことで、動線はもちろん風や光、ぬくもりの通り道が確保できました。

キッチンの奥に洗面脱衣場・お風呂があります。

縦に視線が抜ける作りを意識したので、70平米ありませんが数字以上に広く感じられると思います。
同じ面積でいかに広く感じさせるかも大事な要素の一つです。

廊下から見た玄関ホール。

玄関ホールのスペースを広げたことで、外から玄関に入った際にホール部分の圧迫感が抑えられました。
左側のお部屋の欄間も光が届くようなものを採用し、明るく開放的な住まいとなりました。

遮音などの基本性能は守りながらも、マンションであれ占有部は自分好みの空間に生まれ変わらせることは可能です。
大規模な工事にはなりますが、暮らす人が使いやすく、気に入った空間に住んでもらいたいもの。
マンションのリノベーションも実は色々できることを本シリーズ記事を通して、知っていただけましたら幸いです。

この度はリノベーションのご依頼、ありがとうございました!