針ヶ谷の家 さいたま市 中古マンションリノベーション事例 引き手取り付け・家具転倒防止補強

リノベーションさいたま市針ヶ谷の家

■リノベーションの概要
老後のわがまま住宅 戸建て・マンション勉強会「60歳で家を建てる」に参加してくださったパルシステム埼玉の組合員のお客様。
家族構成は、50代のご夫婦2人暮らし。
中古マンションを購入、リノベーション後に引越して住み替える選択をされました。
設計は櫛田建築設計室の櫛田さん、施工は盟章建設にて行います。

先日記事アップしました制作引き手の取り付けと家具転倒防止の補強のため、3月23日(木)に針ヶ谷の家へ伺いました。

まずは、家具転倒防止の補強です。

L型金物でベニヤ板と家具を壁に繋げて固定しています。
手前に見えている茶色のものが家具の天板です。

背の高い家具は中間でセパレートされているケースがほとんど。

地震などの大きな揺れによりセパレート部分から外れてしまうこともあるので、崩れないように上下を留める補強をしました。

続いて、引き手の取り付け。

前回紹介した際はオイルを塗っていませんでしたが、汚れ防止も含めて事前に塗装済みです。
ちなみに、オイルはエゴマ油で人体にも優しいもの。
オイル塗ると見た目の印象も変わりますね。

指がかかる外側にのみ溝を設けています。

これにて、引き手の取り付けと家具転倒防止の補強は終了です。
また何か気になる点がございましたら、お気軽にご連絡くださいね!
ありがとうございました(^^)