針ヶ谷の家 さいたま市 中古マンションリノベーション事例 ユニットバス施工

リノベーションさいたま市針ヶ谷の家

■リノベーションの概要
老後のわがまま住宅 戸建て・マンション勉強会「60歳で家を建てる」に参加してくださったパルシステム埼玉の組合員のお客様。
家族構成は、50代のご夫婦2人暮らし。
中古マンションを購入、リノベーション後に引越して住み替える選択をされました。
設計は櫛田建築設計室の櫛田さん、施工は盟章建設にて行います。

10月18日(火)は、ユニットバスの施工を行いました。

ユニットバスが搬入され、これから組み立てていきます。

奥に浴槽が置かれ、手前は洗い場(丸い穴は排水)となります。
ご自宅はマンションの7Fのため、搬入するのに何往復も行ったり来たり…。
時間が取られて思ったように作業が進まず、通常1日で終えるところ1.5日の工事となりました。

浴室の窓廻りに断熱補強を施しました。

元々の額縁を外した部分が断熱欠損になるので、ネオマフォーム+発泡ウレタンを吹きました。

ちなみに、お風呂場の隣はトイレとなります。

床の高さを変えるため、水道屋さんに元々の便器を外していただき、その後大工さんに床を組み直していただきました。

完成形の写真を撮り忘れてしまいましたが、以上がユニットバス施工の様子でした。
針ヶ谷の家の状況は、また動きがありましたらお伝えします。