川口市飯塚の家 1年点検

修理・補修・点検定期点検

3月26日(土)、フルリノベーション(窓の入れ替え、間取り変更、断熱改修、耐震補強など)した川口市飯塚の家へ1年点検に伺いました。
ちなみに、設計担当のARU田口設計工房の田口さんと一緒でした。

まずは外観から。

左手には、スーパー堤防がある荒川の土手があります。

中にお邪魔して洗面所。

水が廻ってしまいそうな部分が見つかったので、その場でシール処理をさせていただきました。

続いて旦那様のお部屋。

奥様的には「片付かなくて困るのよ〜」とおっしゃっていましたが、椅子に座れば必要なものが手に入るコックピットのようなお部屋で男性陣には刺さりました…!

ご紹介できたのは一部となりましたが、全体的に特に大きな問題は見受けられませんでした。
今回ご相談を受けた部分の整理をしながら今後手を施していく部分も出てきましたので、またお伺いさせていただきます。

その後はカトリーヌ様邸の初回点検にも伺いました。(先ほどご紹介したお宅はカトリーヌ様のいとこさん)

右から田口さん、オーナーのカトリーヌ様、オーナーの弟さんの奥様。
これまで何回か不具合に対応しており、写真撮影時は外壁のコケの対処法について話していました。
日当たり、風の抜け、植栽などの条件によって外壁にカビが出るケースもありますからね…。

また、カトリーヌ様のお父様がアルミを使った鋳物のお仕事をされているとのことで玄関には馬のオブジェが!

玄関階段の汚れが気になっているとのことでしたので、高圧洗浄機ケルヒャーである程度綺麗になりますよとお伝えさせていただきました。
階段脇の花壇から土が流れてくるのも汚れる原因の一つなのかなぁ…。

そして点検後、ありがたいことにコーヒーをいただきました。

このカップ、カトリーヌ様の山仲間の作家さんが作ったものなんだとか。
こだわりの器で美味しくいただきました、ごちそうさまでした…!

最近、また地震が増えているので不安もあるかと思いますが、どちらのお宅も大きな問題はなく点検を終えることができました。