泉の家 桶川市 リフォーム事例 断熱工事と床張り

リフォーム桶川市泉の家

■リフォームの概要
埼玉いえまち再生会議、JBNでお世話になっているARU田口設計工房の田口さんよりお声がけいただいて、泉の家のリフォームに携わることとなりました。
リフォーム内容は、お客様のお母様の退院に合わせて、ご実家をバリアフリーを備えた改修工事をしたいとのこと。
2月中の完成を目処に、リフォーム工事を進めていきます。

今回は、2月16日(水)に行なった床下断熱工事の様子をご紹介いたします。

トラックに積んである2つのドラム缶には発泡ウレタンになる液が入っています。

ここからノズルで室内まで引っ張り、2液を混ぜ合わせ床下に吹き付けます。

事故を未然に防ぐためにも、2人で1チームで作業をしています。

室内に発泡ウレタンが舞わないように、養生をしながら行います。

ドラム缶に入っていた2液が混ざり合わさると化学反応が起こりモコモコの発泡ウレタンフォームに。

同日には床張りも行いました。

お母様の万が一のこと(転倒など)を考慮して、フローリングだけど裏にクッションが入った遮音フロアを採用しました。
高齢者対応のフローリングもありますが高価ですし…。
遮音フロアなら手頃かつ同等の効果が得られます。
玄関、廊下、リビング、寝室は遮音フロア。
トイレ、キッチン、洗面などはメンテナンスと予算のことも考えて、クッションフロアを採用しました。

断熱工事と床張りは無事に終えることができました。
2月中の完成に向けて、日々工事は進んでいますので、今後も随時ブログにて状況をお伝えいたします。