JBN既存改修委員会の活動

家づくりのエッセンス学び勉強会

先日、JBNのワーキンググループの活動を行いました。
既存改修委員会内にあるマンションリフォームWGで、工務店が行うマンションリフォームの促進を目的としており、
工務店がマンションリフォームを行う際に知っておくべきルールや注意事項を載せたテキストを作っています。

マンションのリフォームは、戸建ての場合とは違ったルールで行うため、
足踏みをする工務店さんも多いのが現状。
マンションリフォームに必要なルールや注意事項などを周知することで、ハードルを下げることが狙いです。
テキスト作りのためにアンケートを実施する予定でいるのですが、今回はそのアンケート内容の最終確認をしました。

工務店によるマンションリフォームの動向を把握するためのアンケートで、実施するのは2回目。
より現場の声を吸い上げられるよう、マンションリフォームの経験者にアンケートを実施する予定です。
アンケートの質問事項などは、専門のコンサルタントにも入ってもらい作成しています。

マンションリフォームに対する工務店のスタンスは様々で、最初から手を出さないと決めている方もいれば、
大規模なマンションの1室をリフォームし、そこからマンション全戸に広げるというビジネスモデルを実践している方もいます。

中には、大規模マンションの1室を買い上げて事務所にし、寝泊まりしながらリフォームをするなんて方もいるようです。
今はリフォーム会社がマンションリフォームを行っている感がありますが、中には天井を張らなかったり、
間仕切りを使わず、家具で間仕切ったりするなどの型にはまらない提案をされている会社さんもいるようです。
そういった、思い切った提案や、自然素材を使ったリフォームなど、工務店だからこそできる提案というのが、あると思っています。

戸建てとルールや勝手が違うということで、敬遠されがちなマンションリフォームですが、
新築住宅マーケットが収縮傾向にある現状では、目を向けたいところです。
この活動やテキストがマンションリフォームに目を向けるきっかけになればと思っています。