北浦和のマンションリフォーム 養生・解体前の準備

北浦和のマンション現場の記録リフォームさいたま市

北浦和のマンションリフォームの続報です。
築40年ほどのマンションの一室を貸しに出すため、リフォームをすることになりました。
先月までに現地調査を済ませ、今月からは工事開始!
本格的な工事に入る前に2日間かけて準備作業をしました。

まずは養生。

エレベーター内と、施工するお部屋までの共有スペースに養生を施します。
エレベーターを降りてすぐのお部屋だったので極めて狭い範囲で済みました。
マンションでの工事の養生は戸建て以上に神経を使います。
共有スペースを傷つけたり、他の居住者さんのご迷惑にならないよう注意が必要。

お部屋の中のフローリング部分にも養生を。
これで1日目の作業は終了!

2日目は電気屋さん・水道屋さん・ガス屋さんが解体前の準備をしてくれました。



キッチンでは水道管を切り離す作業。



洗濯パンを外し、お風呂のユニットバスも外せるように配管を切り離しています。

トイレは施工中職人さんたちが使わせてもらうので最後に取り外します。
配管がどうなっているかの調査も含めタンクを取り外し、ぎりぎりのところまでできる作業を進めました。

電気屋さんはスイッチやコンセントのプレートを外す作業を。
クロスの張り替えがしやすいようにしてくれています。

来週からはいよいよ解体作業に入ります!
次号をお楽しみに!