北浦和のマンションリフォーム 解体作業

北浦和のマンション現場の記録リフォームさいたま市

先週に引き続き、北浦和のマンションリフォームの続報です!
今週はいよいよ解体作業が始まります。

事前に畳も襖も引き上げ済。
新しいもの・張り替えたものと交換します。

ガス屋さんが居室のガス栓を確認中。
もう使わないだろうということで埋めてしまいます。

お風呂の解体開始!



解体後のお風呂場がこちら!!
奥に見える薄いベニヤ板は隣のお部屋との間仕切りです。

こちらは洗面所の床を外した状態。
クロスはクロス屋さんがはがした方がきれいになるのでそのままで。



こちらはキッチン。戸や引き出しの取り外し中。

こちらキッチン跡地!
ガス管は昔ながらの鉄製のものでした。
パイプシャフトの位置の関係で、水道の位置はキッチンの奥側から動かすことができなさそうです。
キッチンの手前側にガスコンロ、奥側に水道シンクがあるのは結構珍しい造り。

吊戸棚とレンジフードも外しました。

こちらはお風呂の隣のお部屋。
カビでお悩みだった箇所ですが、おそらく原因は結露でしょう。
お風呂との間仕切りにはお風呂の音が居室に抜けないようにと45ミリのグラスウールが張られていただけで、遮熱効果はほぼなし。
左側のお風呂場が暖かく、向かって右にあるクロスの面が外壁にあたるので、外気温との温度差で結露が起きていた様子。
今回のリフォームではお風呂場との間仕切りに防湿フィルムを張って、湿気が抜けないようにします。



同じ部屋の北側の壁面はコンクリートむき出しに。
こちらも外気との温度差が原因でのカビに悩んでいた箇所。
ネオマフォームが裏打ちされた石こうボードを張ってからクロスを張ります。
床は暖かさと下の階に響かない遮音効果のあるフェルトを挟んで絨毯を張る予定。

また、同じ日に住設機器の取付の職人さんがスミだしをしてくれました。
住設機器が互いに干渉しないよう、それぞれの位置を決める重要な作業です。

リフォームはまだまだ序盤。
続報をお待ちください。