家庭菜園やってます!

髙橋家家庭菜園

髙橋家では倉庫脇で、ささやかな家庭菜園をしています。

元々は子供たちに芋ほりでも体験させてやろうかと始めましたが、すでに子供たちは興味なし!
毎年、少しずつですが楽しんでいます。

3月7日、じゃがいもの種芋を植えました。

石灰と堆肥を撒いて土を耕します。

鍬を使って耕すと腰がやられてしまうので、小型耕運機の出番です。

半分に切った種芋の断面には石灰を塗り土を被せていきます。
石灰を塗る理由は、断面からの腐敗を防ぐため。

通常、植え付けは2月下旬~4月上旬に行います。
少し遅くなりましたが、それも髙橋流ということで(笑)

他にも、育てていますよ!

ブロッコリー

スナップエンドウ(周りに落ちているオレンジ色の物体はシークワサー(和名:平見檸檬))

葉たまねぎ

ネギ

やはり、スーパーで買うのとは違いますね。
ブロッコリーはさっと茹でるだけで柔らかく、とっても甘い。

作るのは手間がかかり大変ですが、美味しい野菜ができた時は嬉しいので家庭菜園はやめられませんね。

今回植えたじゃがいもは、梅雨明け前に収穫予定です。
しっかり育つんだぞ!