還暦草津ツアー

休日の息抜き旅行

高校の同窓会幹事会グループで5月28日(土)29日(日)の1泊2日の還暦草津ツアーに行ってきました!

温泉とゴルフを楽しんできたわけですが、あまりにも夢中になりすぎてゴルフの写真は取り忘れ…。
という事で、景色の写真をどうぞ。

日中はゴルフ、夜はのんびり湯畑を散策。

ライトアップされてて綺麗ですよね。
湯畑には、湯温を下げる役目があります。
草津温泉の源泉は極めて高温なので、こうして木製の桶を通して自然に触れさせることで湯温が下がります。
水を入れてしまうと温泉の効能も薄れてしまいますからね。
ちなみに湯畑をデザインしたのは、岡本太郎さんなんですよ!

翌朝はいつものごとく早起き。

また夜とは違って、朝の景色も素晴らしいでしょう。

せっかくなので朝風呂へ!

道中のいたるところで温泉が流れており、自由に足湯をしてもOKな場所もあったり。

そして、西の河原 露天風呂という日本有数の大露天風呂に到着!

オープンと同時に行きましたが、人気なだけあってお客さんで賑わっていましたね。
草津温泉は臭いがしますが、西の河原は特に臭いもなかったので源泉が違うのが理由なんでしょうか…?

散策中目に入ったツツジ。

バニラとイチゴのソフトクリーム。

美味しそうに食べている人を見て、買っちゃいました。
最近のソフトクリームは、昔ながらの角が立っている形ではないんですね。
なんでこの形なんだろう、溶けにくいのかな?

とこんな感じで、還暦草津ツアーで息抜きをしてきた私でした。