日進公民館 木工教室お手伝い-2023年

地域活動お手伝い

10年以上続いている、夏休み恒例の日進公民館主催の木工教室が行われました。

木工教室では、端材を活用して自分好みの作品を製作する楽しみを知っていただきたいという思いで、盟章建設もボランティアとして参加しております。

今回の木工教室は夏休み前の7/17(月)海の日に開催。
作業スペースを十分に確保するために10組限定で行われました。

思いおもいの作品を製作している様子。

今回もさまざまな作品が生まれ、子供のサポートをしていた親御さんと「明日は筋肉痛確定だね。」なんて言いつつも熱心に製作している姿が印象的でした。

中・高校生のみなさんもボランティアとして協力してくれました。

作業中は特に手助けが必要ないため、彼らも楽しみながら作品づくりに取り組んでいました。

ボランティアに来てくれたのは、学校側からご紹介いただいた生徒さんです。
今年は定員を超えるボランティア参加希望があり、中には2年連続で参加してくれる生徒さんも。
学生がボランティアに参加する目的は学校での評価のためかと思ってました。
しかしながら、ボランティア参加希望が増えていると聞き、木工教室を通じて彼らが真のボランティア精神を育む機会となっているのではないかと感じました。

公民館からの差し入れ 「さいたまの水」をご褒美に頂戴しました。
こんなのあったんですね!初めて見てビックリです。

ご参加のみなさま、お疲れ様でした。