ヌマーランド 畔塗り

地域活動ヌマーランド

GW中の5月3日(月・祝)はヌマーランドの田植えイベントに顔出しをしてきました。
今回は畦塗り作業です。

まずは、朝礼と岡野村長の畦塗りレクチャー。

ちなみに畔とは、隣の田んぼとの境界にある山になっている部分のこと。
畔に生えている草を取ったり、ネズミやモグラの穴から水が漏れないように埋めます。

この日の参加者は、全部で30人ちょっと。

写真中央らへんには日頃からお付き合いのある榊住建の山本さんも写っています。

私が今回イベントに顔出しをした目的は、写真撮影とオレンジの帽子を被っているN様ご家族をヌマーランドの村民にご紹介するため。

N様ご家族とは仲良くさせていただいておりまして、ヌマーランドの活動に興味があること、お子様へ貴重な体験をさせたいとのことで、今回イベントに参加してくださいました!
奥様のご実家がこちらの田んぼの近くにあり、有効活用したいんだとか。
ヌマーランドの方々とのコラボで面白い方向に発展していくのでは?と個人的に思っています。

朝礼も終わり、田んぼに入ります。

通常の長靴を履いている方もいれば、田植え用の長靴、地下足袋を履いている方も。
長靴のサイズがない子どもたちは靴下を2枚履き。
田んぼの中に何が落ちているかわかりませんからね。

子どもたちも楽しそうに作業していました。

イベント参加者は虫などの生き物に対して怖がるどころか抵抗なく捕まえる方々が多いんですよね。
逆にそんな強く掴んで大丈夫!?と心配になるほど(笑)。
普段ではあまり見かけないような昆虫類もいるので、+αの楽しみ方もできますよ。

次回はいよいよ田植えです!