ヌマーランド 草取り・収穫

地域活動ヌマーランド

7月2日(土)は、久しぶりにヌマーランドのイベントに参加しました。
今回は田んぼの草取りと畑で野菜の収穫!

農業をしていると、必ずと言っていいほど雑草に悩まされます。

田んぼの厄介雑草と言えば、稲に被害を及ぼすコナギ。
コナギは、繁殖力が強く一度に発生する量が多いので、放っておくとすぐに増えてしまうんですよ…。
コナギは漢字で書くと小菜葱、なんだか食べられそうな表記ですよね。
実は昔は田んぼからの副産物として食していたそうです。
現在参加メンバーで食べ方を模索中。
いずれは美味しくいただいちゃう予定です。
この時は、田んぼを干すタイミングだったこともあり水量は多くありませんが、できる範囲での草取りとなりました。

お昼は、ヌマーランドのお米と鈴木さんが提供してくれたミャンマーカレー!

野菜や鶏肉が具沢山。
子ども用には辛みを抑えられたものを作り、皆で美味しくいただきました!

畑では野菜の収穫を。
写真はじゃがいもを掘っている様子です。

日よけ対策として用意したタープが大活躍。
とてもじゃないけど日よけがなかったらやってられない暑さです。

赤いカゴには沢山のジャガイモが取れています。
今年の梅雨は一瞬で終わり、雨も降らなかったこともあり全体的に小ぶりでしたね。
最後には、皆で掘ったじゃがいもや玉ねぎいただきました。

7月の3連休でコナギ収穫イベントを開催するそうです。
猛暑の中、参加者の皆さんお疲れさまでした。