ヌマーランド 稲刈り

地域活動ヌマーランド

10月2日(日)は約3ヶ月ぶりにヌマーランドへ。
ご無沙汰でしたが、稲刈り(第2期)に参加してきました。

第1期の稲刈りは、天候が安定せず大変だったのだとか。
今回は天候にも恵まれ、作業も捗ります。

去年より田んぼは1枚増えましたが、同じ面積で収穫量を比べると今年は2〜3割少なめ。

天候や連作などの影響を受けやすいので、年によって収穫量には波があります。
農業を本業としている方の大変さを改めて感じました。

稲刈り後は束ねた稲を「はざ掛け」をします。

この光景、見たことある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
はざ掛けをすることで、日と自然風によって乾燥させ、お米を適正な水分量にしたり、旨味が増すなどのメリットがあると言われています。

はぜ足が足りなくなってしまったので、その場で作りました。

お子さんは登りたくなっちゃいますよね(笑)
※はぜ足は、丈夫に作られています。

稲刈り後のランチ準備!

お米は去年取れたヌマーランド米、おかずはヌマーランドの畑で取れた野菜です。

みんなで少しずつ分けて…

野菜多めのヘルシープレートの完成。
見るからに健康に良さそう。
美味しくいただきました!

来年も田んぼではお米、畑では野菜を作るそうです。
ヌマーランドの良さは、参加者それぞれの楽しみ方で遊べるところだと思います。
子どもも大人もみんなで楽しめるコミュニティです。
参加してみたい!興味がある!という方は、ヌマーランドのFacebookをご覧ください!
ヌマーランドFacebook