ヌマーランド 収穫祭

地域活動ヌマーランド

11月23日にヌマーランドの収穫祭に参加してきました!
子供も大人もお年寄りも集まって、総勢20名~30名という大所帯に!
ヌマーランドは「ど素人だけでコメを作ろう!」というおもしろコミュニティ。

もともと「ヤギ活」をやっていた岡野さんからのお誘いがきっかけで初年度から参加させてもらっています。
岡野さんとの出会いは芝川小学校の土手でのヤギ散歩。
実はこれも立派な除草作業。
ヤギさんに草を食ませながら岡野さんは語りました。
「今度米を作るんだよね。その米で酒を造りたいんだ。」と。
そんな岡野さんの遊び心に惹かれて入ったヌマーランド。
かれこれ今年で3年目になります。
お米作りはまさに沼。

なんと今年はみなさんががんばってくれたおかげで大豊作!
収穫祭と称して、穫れたお米の配給をしました。
一人につき最低10キロ。
それプラス、参加回数や貢献度によってインセンティブがあります。
僕は今年は2回だけの参加でしたが+5キロで計15キロいただきました!
一番もらった人は60キロ!!
畑の収穫物も分けながらワイワイと楽しみました。

ひょうたんごしのみなさん ピントがあっていない…?

ヌマーランド米は「村の賑わい」というブランド名がついています。
古代米など8種類くらいをブレンドした、いわば雑穀米です。
新米を焚いてみんなで分けて食べました!美味しい!
ですがプロの農家さんに言わせれば「暑さもあって、量はとれたけど質はあんまり…」なんだとか。
みんなで食べて楽しければそれでよし!

みなさんのもちより品もちらり。
写真には見切れていますが、鈴木さんはクラフトビールの樽を持ってきてくれました!
鈴木さんは伊勢丹浦和の屋上でビアガーデンやっている方。
今回は買い付けたクラフトビールが余ったとのことで、みんなにお安く提供していただきましたよ!
田んぼ×クラフトビールの不思議な出会い。

こちらは焼き芋。
吊るして焼く焼き方をしていました。
焼いてくれた方は、焼き芋イモコさんのお手伝いをしているプロ。
ほくほくで美味しかったです。

メインイベントは鈴木さんのローストポーク。 
低温調理で、1時間以上じっくり火を入れていきます。
実は鈴木さんはバーベキューインストラクターの資格持ち。
毎回僕たちを楽しませてくれます。

ちなみにポークを熱心に撮っているのは岡野さんに同行中の「私の幸せ時間」の取材クルーです。
年末年始に放送があるんだとか。
お楽しみに!

畑作業は季節問わずいつでもやっていますが、田んぼ作業はまた来年。
2024年も豊作の年になりますように!