ヌマーランド 稲刈り

地域活動ヌマーランド

9月10日、ヌマーランドの稲刈りに参加してきました!

稲刈りの時期を決めるのに大体の目安があるのはご存じでしょうか。
「金色の稲穂が垂れさがってきたら…」というのは聞いたことがあるかもしれませんが、実はそれだけではないそうです。
農家さんたちは最高気温の累積を計算し、ある一定の基準を超えたところで刈り入れの時期を決定するんだとか。

今年の夏は暑かったですね!
毎日のように「この夏の最高気温」を突破していました。
そのため今年は8月下旬、例年よりも2か月ほど早くから刈り入れを行うことになったそう。
昨年の稲刈りは10月上旬だったはずです。

作業の後はチームミーティングに参加しました。
その様子がこちら。

ヌマーランドにはお米以外の作物ももりだくさん。
当日食べごろのものは、もぎたてをいただきます!



イチジクは水分補給と当分補給に一役買ってくれました。
ほんのり甘い優しい味です。

かぼちゃと菜っ葉を包んでいるのはオクラの花。
花の部分を食べる珍しいオクラだそうで、この品種はオクラの実自体は食べられないんだとか。
オクラの花を食べるのは初めて!
シャキッでもなく、ふわっでもなく、少しネットリするような食感。
花開いたその日しか食べられないというかなりレアな食べ物です。
酢の物にするのもおすすめとのこと。
見た目が華やかになりそうですね。

ひょうたんとヘチマもありました。

農作業は季節・気温の兼ね合いでどんどん作業が進んでいきます。
行けばいつでも、毎日でもやることはあるのです。

ヌマ―ランドに集まるメンバーはそれぞれが関われる範囲で作業に参加しています。
もちろんお子さんも大歓迎!
参加してみたい!興味がある!という方は、ヌマーランドのFacebookをご覧ください。
ヌマーランドFacebook