ヌマーランドに参加しました。

地域活動ヌマーランド

今回は、ヌマーランド2回目の参加報告です。

見沼田んぼや芝川周辺に残る自然資産を活用して、思う存分手仕事と遊びを実現できる場所とコミュニティをヌマーランドと呼んでいます。
活動内容は、約3反の田んぼを復活させ、お米を作り、おにぎりやお酒を作り、思いっきり遊び倒すこと!
「お米を作ったあとに、どんな楽しみがあるのか?」に重きを置いています。

そんな昨日は、田んぼの整備をしてきました。

参加者は子供から大人まで様々。

整備後は、Tシャツ作り。
イラストが描かれた型紙にインクを乗せて、自分たちで擦りました。

夜は、今回参加できなかった方も含めてオンライン飲み会をしました。
いただいたお酒、埼玉の蔵元「釜屋」さんの『かけはし』で乾杯!
コロナが明けたら、皆で顔を合わせて飲みたいものです。

ここからは少し余談になりますが…

ヌマーランドの代表は、イラストレーターでもあり「ヤギ部」で地域をつなぐ岡野友敬さん。
先ほどご紹介したTシャツのデザインは、岡野さんがされています。

ほっこり系で可愛らしいイラストですよね。

岡野さんのウェブサイトではイラストが掲載されていますので、下記のリンクよりぜひご覧ください。

Pomotaka's Studio

ご興味を持たれた方は、ヌマーランドへの参加もお待ちしております!
(※入会金・活動費がかかります。)

今から次回の活動が楽しみです。
動きがありましたら、またご報告します。