大戸の家 断熱改修と耐震補強②

大戸の家現場の記録さいたま市

大戸の家リフォームの続報です。
2階のリフォーム終了後、いよいよ1階へ!

こちらは今回のリフォーム計画の肝になるところ。
大工さんが壊しているのは和室の床の間、押し入れ部分。
右側3尺をぶち抜いて入り口にします。

戸袋の床が抜けている状態。

こちらは広縁。
耐力壁になる場所は全部剥がします。

こちらの広縁だった場所はご主人の書斎にします。
机の天板には広葉樹を使う予定。
木のサンプルをお持ちしました。

みなさんはどれがお好みでしょうか?

桜↓



オニグルミ↓

イタヤカエデ↓



栗↓



ナラ↓

最終的には桜に決定!
桜はちょっと当たりが柔らかいんです。
栗やナラも表情がはっきりしていて捨てがたかったのですが…。
色味も桜の方がほんのり色味があってよさそう、とのことでした。

住みながらのリフォームですから、オーナー様ご家族のストレスも考慮して極力2か月でまとめたいところ…。
現段階では6月中旬の工事完了を目指しています。
連休明けからは外部や基礎の工事も始める予定。
次回に続く。