タテイスカンナ、初訪問!

キャンプショップ巡り

4月29日(金)は川島町にあるアウトドアショップ「タテイスカンナ」へ行ってきました!

入り口の暖簾には店名の「盾」「椅子」「鉋(かんな)」のイラスト。
パソコンのキーボードQのキーから右に平仮名を追っていくと、なんと「たていすかんな」…!
店名の正式な由来はわかりませんが、思わず「おぉ…!」となりました。
タテイスカンナは、島崎藤村が愛した船宿がアウトドアショップになったと言われているんですよ。

中に入ってみましょう。

魅力的なアウトドア用品がいっぱい並んでいます。
質の良いものを適正な価格で販売されているお店なので、グレードの高いものを購入したい方には特にオススメでしょう。

カトラリーなどの小物からテントなどの大きなものまで様々。
アウトドアショップの前はアパレル系のお店らしく、お洒落なものもたくさんありましたよ。

いたるところに色々なグッズがあって、ついつい立ち止まってしまいます。

「いいなぁ」と思いつつ、値段もそこそこするので安易に手は出せませんでした…。

グッズを見る楽しさはもちろん、小屋組も特徴的で面白いんです!

大工さんの手で墨付けや手刻みなどを行い、変形した丸太を使っています。
歴史のある建物なので建築をやっている身としては、+αの面白さもありました。
小屋組が結構斬新で「大きな地震がきたら怖いですね。」「建築関係の方にはよく言われます(苦笑)」なんて店員さんと会話をしたりしました。

第3回焚き火の会の時に「タテイスカンナ」の話で盛り上がり、ついに足を踏み入れてしまいましたが、近くにこんな魅力的なアウトドアショップがあるとは…。
キャンプ好きな方はもちろん、アウトドアが好きな方は一度行ってみてはいかがでしょうか?