さいたま家づくりネットワークの理事会

家づくりのエッセンス学びさいたま家づくりネットワーク

先日、所属するさいたま家づくりネットワークの理事会に参加してきました。
議題は、次回の定例会について。

家づくりネットワークのメンバーに、より興味を持ってもらおうと新しい企画を考えていたからです。

今回の企画は、住宅の高性能化においてとても重要な要素となる窓に注目。
サッシメーカーのYKK AP、栗原、LIXIL、エクセルシャノン、4社との合同勉強会。

各社より、自社商品のPRをして頂き、我々からの質問に答えて頂くという内容で、
窓についての知識を深める場になればと思っています。


理事会の司会は桝徳の星野さんが担当してくださいました。
今回の企画に興味がある方が多いようで、参加予定人数は35名。
通常の2倍以上になります。
いつも定例会に参加するメンバーとは違った顔ぶれになるのではと期待しています。

今年度は、体制の変更や新メンバーの参加もあったので、定例会の内容も変ってきています。
次回は換気・空調メーカーとの勉強会も企画をしております。
住宅の高性能化において、窓と同様「換気」はとても重要でありながらなかなか奥が深く難しいテーマ。
各メーカーさんとの勉強会で掘り下げていけたらと思っています。

メーカーとの勉強会はシリーズ化し、今後も予定しております。
年度内には断熱メーカーとの勉強会も企画中。
住宅の基本性能を担保する資材についての知識をより深める場を作れればと思っています。