さいたま家づくりネットワーク セミナー参加

家づくりのエッセンス学びさいたま家づくりネットワーク

さいたま家づくりネットワーク主催のセミナーに参加してきました。
今回のメインテーマは『不具合事例から学ぶ正しい断熱施工』。



もともと家づくりネットワークの勉強会として考えていましたが、「これは広く知ってもらいたい内容だ!」ということで、各メーカーさん、各社のスタッフ、埼玉の家づくりにかかわる方々にもお声がけさせてもらいました。
その結果、100人弱の方々にご参加いただき、プラザウェストのホールはほぼ満席に近いような状況に!
とても有意義な会になりました。

冒頭のあいさつは高橋政雄設計事務所の橋本会長より。

講師をしてくださった古川さんは僕とは初対面の方。
もともと設計事務所の方だそうで、住宅の高性能化に伴う不具合について色々と調査をしているんだとか。



ただ…事例をご紹介いただいたものの、表に出せないものも多く、ここでは多くをお伝えしきれません。
が、今の現場からすぐにでも役に立つようなことを教えていただきました。
「なるほどね。」「え?」と思いながら聞いていたのは僕だけではないはず。
午後からのセミナーでしたがウトウトしている暇もないくらいの内容でした。

不具合事例は性能が上がるからこそ出てくるもの。
施工ミスや設計上の不具合というわけではありません。
高性能なものを提供しているからこそ気になるところ。
一層気を引き締めて、正しく断熱施工をしていきたいと思いました。