さいたま家づくりネットワーク 懇親会

学びさいたま家づくりネットワーク

日頃からお付き合いのある建材流通業の桝徳さんが事務局を担っている、さいたま家づくりネットワーク。
盟章建設も会員で、埼玉県を中心に住宅産業にかかわるさまざまな担い手が繋がり、地域住文化の発展に貢献していくことを目的として活動しています。
今回は、新しく会員となった工務店さんの懇親会として、佐藤工務店さんのモデルハウスをお借りしてBBQをしました。

会長 佐藤さんのご挨拶。

理事と新規工務店で7社ほど、ものつくり大学の戸田先生と学生さんも参加し、情報交換をしました。

戸田先生のご挨拶。

正面の2人が学生さんで、現在荒引さんのところでインターンをしているのだとか。
現在職人不足問題もあるので、若手を育てるということもさいたま家づくりネットワークのテーマの一つでもあります。
その筋道作りとして戸田先生にもご参加いただきました。

食材は北海道出身の松谷さんが、留萌の海の幸、山の幸を取り揃えていただきました。
新鮮なホタテ

大きなタラコ

松谷さんに「タラコ忘れないで!」とお願いしまして…(笑)
これをミディアムレアで炙ると、お酒が進む進む。
みんなでシェアして最高でしたね!
松谷さん、ありがとうございます!

食事をしながら、今後の大工育成について、家づくり、断熱・気密性能など真面目な話からプライベートな話まで、多岐に渡る話題で盛り上がりました。

大工を受け入れたい工務店さんと大工になりたい学生さんが直接話せる機会って本当に貴重で。

学生さんたちにもいい刺激になったのではないかな。

佐藤さん行きつけ、上尾の焼きトン屋さんの大幸にて反省会も兼ねて2次会に。

赤星!

大将と佐藤さんは同級生で、息子さんが後を継ぐようです。

レバーが超絶品なので、お勧めです!

このような会を通じて、会員同士が本当の意味で仲良くなり、肩肘を張らないやりとりができる関係に。
何かあった時は助け合える関係を目指して、今後ともよろしくお願いいたします。