吉川市の家 建具調整

修理・補修・点検建具

今から1年ちょっと前にお引き渡しをした吉川市の家。
先日1年点検を済ませ、9月30日(金)は建具の調整に伺いました。

リビングの雨戸は鍵の掛かりが良くなく、鍵穴の調整を。

また、サッシの障子が当たり動きがスムーズにいかないとのことで、あわせて調整しました。

障子も削って調整します。

玄関から納戸スペースへの連動引き戸は、連動部分が勢い余って建具を突き抜けて外れてしまうとのことでしたので補強をしました。

使われていたコの字型の金具が建具を突き抜ける原因だったため、プレートを追加し外れないようにしています。

木製建具の動きに関する不具合は、時期を見て調整します。
乾燥度合いによっては、その後の動きにも影響が出てしまいますので。
特に無垢材はクセが出やすいものですが、時間経過とともに馴染んで建具の動きは気にならなくなります。

気にされていた建具不調は、無事に解消できました。
些細なことでも住まいに関するお悩みやご相談は盟章建設までどうぞ。