還暦キャンプ in 山梨県小菅村

キャンプキャンプ記録

11月3日・4日に高校の同級生たちと還暦キャンプをしてきました!
半年に1回ほどはゆるーく集まるこの仲間。
今回は奥多摩の先にある、山梨県の小菅村「ほうれん坊」というキャンプ場にて開催です。

受付横では早速カマキリがお出迎え。
左手(?)左カマ(?)にはしっかりとエサをつかんでいました。
僕たちがつついたり持ったりしてみても、エサはがっしりつかんで離しません。
これからの季節食べ物は貴重。
せっかくのごちそうですもの。(誰も盗ったりしないから安心してくれ…)

紅葉の季節…にはちょっと早かったでしょうか。
ですが、暑くもなく、寒くもなく、焚き火が心地よい季節です。
ん~でもやっぱりもう少し寒い方がキャンプには良いな…。

ニューギアお披露目会!
ブログでは公開済ですが…、今回初めて使ってみました!
ニューギア紹介ブログはこちら

まずはリフレクターオーブン。
焚き火の熱をキャノピーが受け止めて熱を循環させる仕組みです。

こちらはピザを焼いている様子。
結果…「そこまでの火力なし!!!」
この後でグラタンも試しましたが、やはり火力が足りない。
薪を良く燃える針葉樹にしてみると火力が強すぎてピザが灰になりそうに…。
広葉樹にするとキャノピーの熱循環だけでは間に合わず…。
上手く使うにはもうひと工夫必要でした。

秋といえば…ナス!
マルチグリドルでナスとアスパラを焼きました。
見た目もきれいですね。

一方こちらは芸術の秋とはほど遠い作品。
焼きさんまのチューブおろしがけ~一味をぱらり~
見た目は微妙ですが、お腹に入ればみな同じ。
これぞ男の料理。
そしてこの歳になると肉料理ばかりは食べていられません。
魚料理はおじさんの味方。

テーブルの上には酒酒酒!
このキャンプは飲み会がメインです笑
末永くみんなと美味いお酒を楽しめますように…。

実は今月末に家族とのキャンプ、通称ファミキャンを控えております。
今回は珍しく娘も参加予定。
娘を喜ばせたくて、お父さん張り切ってます…!

新しいギアを揃えたのもそのため。
今回お試しで使ってみたギアたちも、もっと上手く使ってやりたいと企み中です。
楽しい・美味しいが詰まった短い秋を味わいつくします!