ご近所さんから

現場の記録修理・補修・点検外部空間

前回のご近所さんからで紹介した、「浄化槽上部の保護を直したい」というご依頼の工事が完了しました!
前回のブログはこちら

完成!ということで、コンクリートを打設した翌日の写真です。 補修材を薄塗りし、仕上げ直しました。

一見きれいになったようですが…、アップにしてみましょう…。

黒くプツプツしているのが見えるでしょうか?
このプツプツ、実は前日作業後に降った夕立の仕業なんです。
不運にもコンクリートが乾ききる前にかなり激しい夕立が降ったのでした。
小雨程度であれば、ここまでの凹凸はつきません。

奥様は「気にならないよ」とおっしゃったのですが、このままではいけません。
これはいわゆるコンクリートの膜が壊れてしまっている状態です。
このままにしておくと、お掃除のために箒で掃いてみても、延々とコンクリートの粉が出続けてしまいます。
それだけでなく、コンクリートがもろくなり、劣化や破損の原因にも。

というわけで、2度目の正直!



補修材を薄塗りし、見た目も強度も良く仕上げました。
表面が滑らかですね。
これにて無事完成!